うみのおと✳︎ぴあのおと

藤沢市辻堂ピアノ教室 レッスン風景

発表会2016

昨年末、12月18日(日) 長谷川楽器ホールにて、発表会を開催しました。

ピアノソロ、ピアノ連弾、ハンドベル、合唱の演目を、生徒皆さんが取り組み発表しました。

8、9月から選曲、譜読み、アンプと頑張ってきた曲で、本番を迎え、緊張の中でそれぞれに表現しました。昨年より年齢が上がって、曲が長くなったり、和音が増えたり、ペダルを使ったり、新しいことに挑戦しました。

連弾ではたくさんのお母様方が親子連弾に出演してくださり、お子さんもはりきって演奏しました。

ハンドベルは今年で3年目です。年齢に合わせた曲のアレンジをして、低学年、高学年、お母様の3

チームの演奏でした。低学年は楽しく元気に!高学年は習い事などで全員集まれる日が少なく心配しましたが、さすがに本番はキレイに!お母様方は練習に熱心に取り組んでいただいて、美しくハーモニーを作ってくださりました。

合唱では、中学生男子が伴奏を担当してくれて、生徒さんだけでステージを見せてくれました。

講師演奏として、昨年取り組んだ、ブラームスクラリネットソナタ1番より4楽章を、クラリネット奏者の方をゲストにお迎えして披露させていただきました。

 

普段、地道に取り組むピアノの練習、に加えて、合奏も音楽する上でとても大事な経験です。

みんなの成長を感じられた充実の発表会でした。

ご来場のご家族様方、アナウンス兼クラリネット演奏のtaka様、お花は大村楽器様より、写真撮影あおぞら写真様、ビデオ撮影受付担当家族。皆様に感謝申し上げます。

 

f:id:shinamari:20170114151312j:imagef:id:shinamari:20170114151458j:image