うみのおと✳︎ぴあのおと

藤沢市辻堂ピアノ教室 レッスン風景

リズム 1

2月でレッスンを始めて丸1年たった年長っ子くん。4月からは1年生になると、はりきっています。
半年くらいまでは、個人レッスンのイメージが違ったのか?たまにレッスンに集中しない素振りが見えていたこともありました。徐々に譜読みに慣れて、お母様の協力もあってか、レッスンに笑顔が増えてきてホッとしています。
歌詞のついた教本から、音符だけの教本に変わったり、少しお兄さんになりました。
お子さんにとっては、なんで歌ついてないんだろうー?と不思議そう。

いざ学校へ!(バスティン先生のお気に入り1より)はタイムリーな曲です。楽しく練習してもうチョットで暗譜できそうです。この曲も歌ついてないね〜と言う事で、私と2人の合作の歌詞がつきました。なかなか良いんじゃないかな〜?
リズム=言葉。音楽の重要な要素です。

♪あさがきて  がっこうへ   がっこうへ  がっこうへ
 きゅうしょくおいしいな  たのしみだ
 ラン!ラン!ラン!ランドセル  ルン!ルン!ルン しょっていくよ
 あさがきて  がっこうへ  がっこうへ  がっこうへ
 みんなと  なかよく  がんばるぞ  ヤーッ!

f:id:shinamari:20160402172932j:image