うみのおと✳︎ぴあのおと

藤沢市辻堂ピアノ教室 レッスン風景

ハンドベルコンサート2

コンサートに誘っていただいた経緯について。

ピアノの生徒さんのご父兄からのお誘いでした。

私は、昨年からピアノ発表会でハンドベル、正確にはミュージックベルを取り入れて指導し始めました。そこで、ご父兄の母校のハンドベル部から発足したグループの演奏会をぜひ聴いて欲しいとのお話からでした。

その、ご指導されている先生とは、ご縁あって、先生の長年使ってらしたグランドピアノを、生徒さんのご家庭に譲っていただくことになっており、兄弟、ご家族でピアノを弾いている生徒さんにはまたとない、うれしいうれしいプレゼント、まさにサンタクロースはいる!とピアノの先生としても驚きです。

そんな、ご縁で聴かせていただいた、本格的な貴重な演奏会。

クレッシェンド クリスマス ハンドベルコンサート'15

指揮 太田 和男

第一部  ♪聖夜  ♪クリスマスの子守歌 ♪ カタロニアのキャロル

第二部 ♪サンタが街にやってくる ♪ママがサンタにキッスした

           ♪アナと雪の女王

第三部 ♪虹の彼方に ♪ロシアのタペストリー ♪アマポーラ

第四部 ♪くるみ割り人形 ♪クリスマスの祭典  ♪ホワイトクリスマス

           ♪きよしこの夜


シンプルなメロディーだけでも、譜割りが大変なのですが、どの曲もハーモニー、リズム、曲想が工夫されていて聴きごたえあって、この音パートを分担することから、相当複雑だろうなぁと想像しました。

オルゴールのように切れ目なく流れるのはもちろん、ボーカルのように滑らかに歌うメロディーがとても印象的。そこに美しくハーモニーが加わって、音楽が壊れないように、バランスとリズムをとりながら一曲が仕上がっていて、何回も胸をうちました。